メルマガ登録

PICK UP

【企業編】おしごとインタビューvol.1

2017.05.31

ママが働く理由は様々。

一人一人に寄り添い、最適な雇用を促して応援したい。

インタビュー企業.JPG

おしごと百貨店は、日本初のママ向けの民間型ハローワークです。


ママたちがはたらきたい・活躍したいと思ったときに最適なサポートができるよう、おしごとのマッチングをしたママと
企業の双方にインタビューを行い、その内容をおしごと百貨店のホームページやFacebookページで発信していきます。






今回インタビューさせていただいたのは、郡山市内の人材派遣会社 株式会社NCI営業担当:佐藤様です。(以下 佐藤さん)
おしごと百貨店の利用者で2人のお子さんを持つ本宮市在住のNさんを雇用し、本宮市内の工場へ派遣しています。


ー  おしごと百貨店は、ママの働けない理由と働かない理由を集め、企業とママの双方の意識を変えていくことで、
   新たなマッチング領域をつくっていくことに取り組んでいますが、
その取り組みに対してはどのように思いますか?


佐藤さん)
非常に助かります。
派遣会社としてやっていると、今は働けないけど話は聞きたいという方がいます。
そういう方は当社でヒアリングはできるんですが、一方で理由があり働かない方もいて、そういった方は応募してくること自体
ないので話を聞くことができません。

おしごと百貨店を利用して、「働かない理由」について聞くことができれば、当社でこういう事ができますとか、ここまで
だったら対応できます、と踏み込んだ提案ができるので非常に助かるし、情報もいただきたいと思います。



ー  おしごと百貨店では、1000ママプロジェクトで企業とママさん双方の情報を集めていますので、今後そのような情報も
   提供していきたいと思います。

ー  以前から、派遣スタッフとしてママの雇用も進めて来たかと思いますが、ママを積極的に雇用していこうとしている
   理由をおしえてください。



佐藤さん)
ママが働く理由には、家庭も大事にしたいけれども家計の足しにしたいとか、空いてる時間を利用して働きたいとか、
自分の能力を生かしたいとか、色々な理由があります。
そういう方の協力をしたいというところに尽きると思います。
働きたい方を一番に理解して、その中で雇用を促して応援してあげるというのが一番の理由です。


ー  高い能力をもっていても子供が小さいとか、ママになったというだけで働けないという人もいますね。
   おしごと百貨店では、そういう方を就職に結びつけることによって、今回のような良い事例を、郡山を中心にもっと
   増やしていければと思っています。

ー  おしごと百貨店を選んで頂いた理由と結果をお聞かせください。


佐藤さん)
最初から目的が明確だったというのが良かったと思います。
当社には、子供も小さいからこういう条件だったら働けますという登録をする方もいるんですが、おしごと百貨店を利用して
当社を選んでくる方は目的意識がはっきりしています。
今回のNさんは、初めての工場勤務だったのですがしっかりと向上心も持ってしごとをしていただいていると思います。


ー  実際にママを採用してみてどうですか?



佐藤さん)
働くママならではの突発的なお休みもありますが、普段の仕事ぶりがしっかりしているから、企業さんの理解も得られる。
それはしょうがない、という形で終われるという状況ですね。
今回も正直何もいうことがないくらい、いい結果だと思います。
今回はNさん自身の姿勢が評価されているというのはあると思います。
当社だから成功したというよりは、Nさんだったからというか、明るい人柄ですし、どこの企業さんでも評価は高かったと思います。


ー  ママを採用しての課題などはありますか?また、その課題はどう解決できそうですか?



佐藤さん)
やはり突発的なお休みの問題は今後もついてくると思います。
企業様もしょうがないと思っていますし、当社としてもそう思っています。
しかしNさんのように企業さんの要望をしっかり聞いたり、仕事に対する真摯な姿勢を見せてもらえれば、おのずと気に
ならない部類に入ると思います。
人それぞれだとは思うのですが、保育園へ預けられない場合、近くに家族がいれば家族間で協力してもらうことで、ママの
活躍できる場がもっと広がるのではないかと思います。


ー  その課題におしごと百貨店がお手伝いできることはありますか?



佐藤さん)
突発的な休みなど、ママの雇用にはいろんなことを考える必要がある。
他の派遣会社さん、直接雇用している企業様からの実際の声をもっと聞きたいですね。
企業さんが抱える課題に対して、こんな解決方法がありますよ、と当社から提案できますし、これから働くママにも教えて
あげることができるので、解決方法の情報収集はお手伝いしてほしいですね。


ー  今後「しごとづくり会議」を企画しています。
   これからママを雇用したい企業さんを多く集めて、成功事例や問題の解決方法など情報交換の場を設けますので、
   ぜひご参加ください。

ー  「雇用」と「ママ」に関して今後どう取り組んでいくか方向性があればお聞かせください


佐藤さん)
これからも積極的にママの採用に取り組んでいきます。
ママの働く条件を企業さんにどう理解していただきご協力いただくか、企業様に対して当社がどんなアクションをかけて
あげられるのか、その結びつきを強くしていかなければと思います。


ー  ママを雇用することを考える企業視点で未来のおしごと百貨店のあるべき姿をお聞かせください


佐藤さん)
難しいですが、企業とママの双方の意見を吸い上げていくことです。
ママは働くことに対して、どんな気持ちをもって仕事にのぞんでいるのか。
企業は雇用する側として、ママがどんなことで困っていているのか、それでも働きたいという声を集めることで双方の理解度
増し、わだかまりがなくなっていくのではないかと思います。


ー  様々な働き方の中で、派遣という選択肢はママにとってどんなメリットが考えられますか?



佐藤さん)
その方の働く条件に100%合ったおしごとを紹介できれば一番いいですが、それに限りなく近いかたちでご提案できるのが
派遣かと思います。
ママが直接しごとを探すと、雇用情報に掲載されている条件でしか探すことができない。
しかし派遣会社に登録する際に「こういう風に働きたい」という条件があれば、企業さんがフルタイムでしか募集して
いなくても、当社が交渉して、その方にあった時間帯の枠を作っていただくなどの交渉ができます。
派遣会社を通して勤務条件を交渉することで、就職の入り口が広がるというメリットがあると思います。



ー  おしごと百貨店からの情報を営業に役立てるかたちにしていくことで、ママの働きやすい派遣先の仕事が増えていく
   と思います。   
   我々も精進していきますので、よろしくお願い致します。

ー  最後に、これから働きだそうと考えているママ、現在働いているママと、企業さんへそれぞれ一言メッセージを頂けますか?


佐藤さん)
これから働くことを考えている方の中には、色々踏み込むのをためらっているのかなと思います。
抱えている不安を吐き出して、おしごと百貨店や派遣会社にご相談していただければ、ちょっとしたことで視野が広くなります。
今すぐ働きたいと思っていなくても、話を聞く機会を自分から求めていくのも必要ではないでしょうか。
それに対して当社は充分に協力して、一緒に頑張っていきたいと思います。

現在働いている方には、働く目的が家計の足しなのか共働きで稼ぎたいのか、自分の能力を活かしたいのか。
その目的に合うおしごとしていただくために当社がサポート、フォローをいたします。 
もし不安があれば、ささいな事も相談していただきたいなと思います。

企業様に関しては、最近理解してくださっている企業様も増えてきているので、引き続きママの積極的な雇用をしていただき
たいですね。
能力の高い女性は非常に多いので、子どもがいるための急な休みなどマイナス面を見るのではなく、ママの能力を最大限生かせる
ような環境を整えていただければよいなと思います。

当社の派遣スタッフは全体の8割が女性です。お子さんがいる方も多く、お子さんが大きくなり働けるようになった方もいる。
まだ働いていない、働きたいけど働いていない方が、もっと社会に出てきてもいいんじゃないかと思います。



ー  そうですね。
   御社のように、これからまたはたらき始めようと考えているママに対してフォローをしてくれるような企業が増えれば、 
   もっともっと女性の輝ける社会になると思います。

本日はありがとうございました。


■おしごと百貨店は、ママたちの声を集め
<理想のはたらき方と おしごと>を一緒につくり紹介する日本初の民間型ハローワークです。

マッチングの事例を、求職者のママと雇用をした企業にインタビューし紹介していきます。

インタビューのママ編はこちらからもみることが出来ます。

◇おしごと百貨店お問い合わせ先◇
Tel:024-955-6181
Mail:oshigoto@kurashivillage.jp
web:http://bit.ly/shigotokurashi

PREV
NEXT